浮動小数点の精度

PCであればそれほどなのかもしれないし、倍精度(double)の演算ユニットがたいていあるけど、それを単精度(float)に落として処理させてみることに。当然精度が落ちることはしょうがないのだが、、、にしても、精度わるー。
しかも、実際は整数しか入らないのに、floatで処理しようとすると、4096未満じゃないと、かけ算ですぐに丸め誤差がでてしまう。まぁ、用途に応じて精度を保てばいいと思うんだけど、配列とかで4096なんてすぐに使ってしまうしなぁ。
かといって、チェック処理とかをいれていたら、それこそ、なんだかんだで遅くなってしまうし。う〜ん、どうしたものか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E5%8B%95%E5%B0%8F%E6%95%B0%E7%82%B9