なんとかってサービス

たぶんアメリカなんだが、どっかの国でのサービス。「なんか、こんな感じのことを調べて欲しい」とオペレータに電話したら、約25000人の調査員がネットなどで代わりに調べてくれるサービスがあるらしい。しかも、無料。

ウェブが浸透し、検索といえば、Googleだが、検索結果が多すぎたり、雑音が多すぎたり、あいまいで調べ方がわからないし、時間がないっていう人向けのサービスらしい。日本語で使えるものであれば、是非とも1度は利用してみたいサービスだ。

調査員になるには、テストに合格する必要があって、しかも、検索のための研修をうけるらしい。
ていうか、その研修だけでもいいから受けてみたい。今、読んでいる本によると、これからは読み書きそろばん、そして検索らしい。ちなみに、調査員には1件回答につき10セント程度払われるそうな。

日本で始まったらまずは、そのサービスがなんていう名前だったか、調べて欲しい。