アドインを作る

エクセルのVBAマクロは便利な反面、セキュリティとかを高にしておくと、実行できないし、中にしておくと、そのマクロを含むエクセルを開く度に、確認のダイアログがでてきて面倒だと思っていました。(しょうがないのでしょうけど。)
しかし、VBAを少し意識して書いて、アドインとして登録しておけば、いいということを知り実際やってみたら、かなり便利。しかも簡単。
まず、マクロを含んだファイルの保存時に形式指定をエクセルアドイン形式を指定する。すると拡張子がxlaで保存される。これをXPであれば、ユーザのAddInsのフォルダに置いておくと、アドイン選択で、そのファイル名が表示されているので、それを選択すれば、あとはそのマクロが使えるようになる。詳細は以下を参照した。

Excelでユーザー定義関数をアドインとして提供する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/471funcadin/funcadin.html