AQUOS PADを爪で操作

先月購入して感想を書く書くいいながら全然書けてないんですが、職場の人から「AQUOS PADって爪で操作できるって聞いてたのに、爪で操作できんじゃん・・・」って言われたので、試してみました^^;


自分は爪で操作するということはしないので、あまり意識していなかったのだが、どうやら人によっては爪で操作したいと思うらしい。確かに爪であれば指よりピンポイントで操作できるので、ニーズはあるのかもしれない。
IGZO搭載のau AQUOS PAD SHT21の紹介でも爪で操作できるほど高感度と紹介されているページが多いらしいが、爪で操作できないという動画もあるらしい。


というわけで、自分でも試してみたら、あっさり爪で操作できた。。けど、できない人もいるということでその人との差を考えたら、その人は確か爪が長かったような気がする。
(さらにここから憶測だが)たしかこういうタッチパネルって静電気を利用しているって、うろ覚えだが世界一受けたい授業かなにかで聞いたことがあるんだよねぇ。NHKだったかなぁ・・・なので、静電気が伝わらないと操作は難しい。爪が少々短い、もしくは私のように乾燥肌、あるいは静電気をためやすい体質であれば、爪で操作できるのかもしれない。


ということで、いろいろなもので操作を試してみた。
付属のペンでできるのはやはり静電気を伝えれるからだと思われる。GALAXY Noteのペンで操作できないのは、これはたしかデジタイザーペンとかいうワコムのなんたらっていう技術を使っていて一般のスタイラスペンとは違うからだと思う。一般のスタイラスペンでは操作できるが、当然反対では静電気は伝わらんので操作できないって感じですかねー。


というわけで、爪切って短くしたら操作できるかも。
まぁ、それを爪で操作できるといっていいのかどうかはわかりませんが^^;


※2013/03/01 追記
爪が長くなったらどうなるかってことで、爪を少し伸ばして試してみました。やはり爪の長さが影響するようです。