本音を語らせるインタビュー術!?

サブカル・スーパースター鬱伝

サブカル・スーパースター鬱伝

情熱大陸、プロインタビュアーの吉田豪さん。初めて知ったけど、インタービュー術というのが気になってみてた。
1970年9月3日東京生まれで、趣味をそのまま仕事にしてしまったらしい。

  • 取材前は対象者を徹底的に調べ上げる。動画サイトもすべてチェック。
  • 移動手段は自転車。
  • 本人なりの正装は唯一のジャケット、ドクロ柄のネクタイは 長ズボン。
  • 仕事は2つ返事で引き受けるらしい。基本的には断りたくないそうな。
  • 肉・魚は食べず、自炊が多いらしい。主食は納豆。飲みにいっても、野菜スティックとウーロン茶など。
  • プライベートは謎だそうな。
インタビュー術① 本音を語らせるインタビュー術

1.まずは好きな話題を
2.テーマに絡んだ別の話題を振る
3.聞き出したい話に

インタビュー術② 本音を聞くためにすること。

気持ちを代弁
基本肯定
細かい気遣い。

記事の魅力=宣伝

インタビュー術③ 聞きにくい話の聞き方

答えがほしくても質問はしない。