今夜は無礼講、どこまで許される?

とくダネ!のニュースDE線引き シマウマジャーナルでやってた忘年会での無礼講どこまで許されるか。

  • 上司にお酌しない 335人
  • 上司をあだ名で呼ぶ 111人
  • 上司の肩や頭を叩く 41人
  • 上司にため口を聞く 85人
  • 上司に説教する 28人


番組で仕掛け人をいれて検証したところ・・・
 大学教授 肩をたたいた時点で大学教授そっぽむく^^;
 会社員 説教はOKだけど、呼び捨てできれる。まぁ、そうだろうな・・・


まぁ、無礼講っていっても・・・っていうのあるよね。説教っていうか、仕事で思っているところに関して意見をいってもらえたりするのはいいと思うし、そのためのお酒みたいなところもあるよねぇ。
まぁ、お酌しないのはとかっていうから、会社の飲み会は、みたいに敬遠されたりするような。


夏野剛さんによれば、上司のパフォーマンスにもよるそうな。なるほど。