ARUNO AWARD 2012、大賞はサクラサクライフ

めざましどようびのニュースでやってたタウン誌・フリーペーパーの祭典 ARUNOアワード2012授賞式の話。そんな祭典があるんですねぇ。タウン誌とかフリーペーパーってきくと、R25だったりホットペッパーだったりがありそうだけど、そういう超メジャーなタウン誌は候補から外れているんでしょうね。


1400誌の中から大賞は茨城県 月刊サクラサクライフが選ばれたらしい。
水戸・ひたちなか市を中心に18万部、家庭とかにも配布されていて、復興の一筋の力になればと思って作ったらしい。水戸市では一番メジャーなタウン誌らしく、地元のお店などの紹介に力を入れているらしい。地域店舗を全店取材したりして、お店探しに役に立ちそう。


コンテンツクオリティ部門最優秀賞は北海道のHARU。90歳の現役編集長が仕切っているらしい。
地域密着部門最優秀賞は東京都のJIMORE。
新人賞最優秀賞はCo-Co Life女子部。
ビジネスモデル部門最優秀賞はオヤノコト.マガジン。


Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方