ドラやき運びます からくりロボットドラえもん組み立ててみた。

ドラえもんふしぎのサイエンス第5号の付録、からくりロボットを組み立ててみました。vol.5はからくりロボットと聞いて、こりゃ組み立てるの苦労しそうだなぁって思っていたら、部品数はあまりなし。中心部の小さなギアが絡み合っている部分はすでに既製されてました。なので、今回は簡単に終わりそう〜って思っていたのに、これまた苦戦(T_T) ほんと、自分って不器用だなぁ・・・


特に、ギアパーツ1が何度もはずれ苦戦。何度はめ直したことか...


というわけで、今回も部品の写真とか動画を簡単に。
全部品。今回はギアがたくさんあると思っていたが意外とシンプルな部品が多い。


ギアとゴムボックス。これはなんなくクリア。


問題のギアパーツ1とドラえもん(まえ)。このギアパーツが何度はずれたことか・・・


ゴムボックスとドラえもん(まえ)のとりつけ。これは問題なし。


タイヤパーツ。これが若干はめにくく、はめている間にギアパーツが落ちる・・・


ギアパーツ2。これも若干、はめにくいけど、あまり問題なし。


ドラえもん(うしろ)。これのかみ合わせがこれまた難しく・・・


ねじ。さすがにこれは問題なし^^;


おぼん。これも問題なし。


完成〜。


動画にするとこんな感じ。


ドラヤキをのせると進み、除くと停まる。また最初は少し進んでその場で足踏み、そして少しターンしてまた進むという感じ。よくできているなぁと思う。(ちゃんとした仕組みはまたそのうち気が向いたら)