PFU ScanSnap iX500買ってみた。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

富士通のドキュメントスキャナScanSnap iX500を買ってみた。もともと自吸しようと思ってS1500を買っていたのだが、それをあまり使うことなく、いつかしようしようと思っていたら、次の機種がでてしまった。


S1500でも(使ってなければ^^;)問題なのだが、読み込み速度が速くなったっていうのと、何よりWiFiに対応してくれたってことで、ついつい、ポチッと買ってしまった。


読み込み速度に関しては、S1500でも十分な気もするけど、さらに速くなったのに加え、重送が軽減されているってことで、速くなれば、もっと効率よく自吸できそうだし、そもそも、めんどくさいのは、普段は別の場所に置いているから、ちょっと買って読んだ本とかでも、まとめて自炊しようかなぁと思ってついついため込んでしまうため、なんだかんだでたまる一方。


それがWiFiでできるのであれば、わざわざPCに接続してとかいう手間が省けるわけで、その機能も大きいと思って買った次第。まぁ、それでもしないときはしない気もするが^^;


気になる速度をS1500とiX500で比較してみた。

いろんな条件とかにもよるだろうけど、ざくっとやってみたら、38枚読み込む間に50枚読み込むくらいの速度アップ。まぁ、この速度アップをどうとるかだけど。


ちなみに、メインをmacに変えてscansnap managerを入れてなかったのだが、iX500付属のメディアを入れればS1500でも使えた。まぁ、S1500は知人に譲ろうかと思っているが。


今年も読みもしないのに本買いすぎたので、年末年始利用して多少PDF化して部屋をすっきりさせようかなぁ。



あとはなんとなく写真とかを。

付属品。

ほとんどなし。電源関係とUSBケーブルのみ。あとは取説とか。


正面。


背面。


開いたところ。

個人的には下にびったりとついて欲しいのだが、きっと紙が飛びすぎないようにってことなんだろうなぁ。


さらに開いたところ。



iPadでの画面。ほぼPCと同様に使えそう。(未確認だけど、A3だけはだめだったのかな??)



また気がむいたらもう少し詳しく。。。(たぶん気が向かないけど^^;)