Panasonic ライスブレッドクッカーSD-RBM1000買ってみた。

パナソニック ライスブレッドクッカー ホワイト SD-RBM1000-W

パナソニック ライスブレッドクッカー ホワイト SD-RBM1000-W

前々から、ホームベーカリーってどうなんだろうって思っていて、けど、自分はご飯派なので、そもそもそんなにパン食べないしなぁって思いつつも、最近のホームベーカリーは、うどんができたり、もちができたり、この商品は無理だけど、最新型だとそばが作れるものもあるらしいってことで、1回くらい買ってもいいかなぁ、けど、使わなくなるの目に見えているしなぁって思いつつ、ためらっていたのだが、最近日曜×芸人でしょっちゅう、パン作りやっているのみて、欲しくなって、今日ついに買っちゃった次第。


近所の電器量販店に行ったのだが、そこでも「ご飯はそのままご飯で食べたいわぁ〜」っていう親子の会話を横目に(っていうか自分もそう思うけど^^;) 買ってみた。ていうか、思ったよりもでかい。他の製品はもう少し小さいのだが、なぜか少しでかめ。。おかげで、小生の小さい車では運ぶのが大変だった^^;


いろいろと試してみたいのだが、消費が一人だとさすがに限界があるので、作ったものとかはちょいちょい書いていくことにしようかな。


本商品はいわゆるGOPANで販売当初は高くても予約すらできない人気商品。今は、価格も実売で3万円を下回り、比較的流通している感じ。今日もふらっとたちよって買うことができた。象印も似たような商品を出していてどっちにしようか悩んだけど、特に理由はなく、こっちにしてみた。なんかいろいろできそうだったので。


外観はこんな感じ。ちょっと大きめ。


付属品は多い。説明書をちゃんと読んでいないからだけど、なんにつかんだ?みたいなものも・・・

ミントがついてるのが非常に嬉しかった。おそらく、焼いたあとに直接触るなというのを徹底したいのだと思われる。


で、いきなり、おかずパンに挑戦しようと思ったが、さすがにそもそもの使い方もわからないし、冷やご飯からつくるパンってどんなものなのかも試してみたかったので、まずは基本に忠実にごはんパンというのを作ってみた。

材料は以下の通り。これも忠実に従った。

はじめてスキルミルクだのショートニングだの買ったわ。。


ドライイースト以外のものをまぜてセットし、ドライイーストをかけて、ボタンをおすだけ。

練りの工程がすごい音がする。GOPANはもともと米をすりつぶすらしいのだが、それはもっと騒音がするとのことだが、そこはまだ試してない。ただ、この練りもすごい。ただ、さすが、この手の商品だけあって、これで本当に生地がまとまるのか?って思っていたが見事にまとまった。

それから、発酵させるのだが、たまに混ぜているような音がしていた。

あとは焼き。ふんわり名感じでやけた。

焼けたあとは取り出して15分放置とのこと。



ごはんが入っているからだと思うけど、もっちりとしておいしい。パンの耳のほうがむしろこんがりしているところと、もっちり部分の両方が楽しめておいしい。焼きたてを食べたけど、冷えてもこのもっちりかどうかはまだ食べてないからわからないけど。

これから、いろんな総菜まぜて、月曜にむかってポジティブになりたいけど、きっと、数回やって終わりな気がしなくもない。。ご飯派ですから・・・