自宅でしいたけ栽培!

スマステーションでやっているホームメイドキット特集。最初は、しいたけ。

ハンズとかでも、しいたけ関係の栽培キットはよくみかけるが、番組で紹介されていたのは、もりのしいたけ農園&栽培容器付きっていうもの。木材のような塊とドーム型の透明な容器がついているらしい。ブロックは木を粉砕したおがくずと栄養分を固めしいたけのもととなるしいたけ菌を植え付けたものだそうな。


育て方は、ブロックをなでるように水洗いし、30分間水を吸わせる。残った水を捨てドーム型の蓋をして室内の涼しいところに置く。あとは適度に水を与えておくと、約9日で58個くらいのしいたけが採れるそうな。採りたての生しいたけ。ぷりぷりの食感、う〜ん、うまそう。しいたけは育てたことがないからちょっとやってみたいな。

ちなみに、3,4回収穫できるらしい。