飛び出すギネスブック

昨日、書店で買ったギネス世界記録2013

ギネス世界記録2013

ギネス世界記録2013

いわゆるギネスブックってやつですな。アメリカ版は数ヶ月前にでていて、日本版はないのかと思っていたけど、今月でてたらしい。
今年のギネスブックは(もしかしたら、昨年もかもしれないけど)、3Dで飛び出す仕掛けがついている。正確には、AR(拡張現実)なんだけど。


3Dで見ようってところどころにマークがあって、専用アプリGWR2013でそこをかざすと、関連する動物や物が画面上に投影されるというもの。最初かざしかたが悪かったのか、表示データをロードしていなかったのかはわからないけど、時間がかかってよくわからないかったが・・・

こんな感じで。


ちなみに、このおじさんは、存命中の最も背の低い男性 チャンドラ・バハドゥール・ダンギさん72歳で、ネパールの山里レアムコリ出身の人らしい。そういえば、アンビリバボーでもやってましたね。54.6cmだそうな。


贈り物とかにもよさそう。。