B-1グランプリ2012、八戸せんべい汁

今、バンキシャ!を観ていたら、今年もB-1グランプリが行われたことを今知る・・・

毎年、行きたいなぁ、行きたいなぁって思っていて、しかも今回は北九州だから、行きたいって思っていたのに、気づけば終わっていた。


今年は63団体が出品、61万人が訪れたそうな。

今年は八戸せんべい汁がグランプリ受賞らしい。名前は聞いたことあるけど食べたことないな。



来年は愛知県豊川市であるらしい。次回も知らない間に終わってそうだが・・・


※追記
ちなみに、今年は以下のような結果だったらしい。

1位 青森県八戸市 八戸せんべい汁研究所
2位 長崎県対馬市 対馬とんちゃん部隊
3位 愛媛県今治市 今治焼豚玉子飯世界普及委員会
4位 福島県浪江町 浪江焼麺太国
5位 岡山県備前市 日生カキオコまちづくりの会
6位 福岡県田川市 田川ホルモン喰楽歩
7位 岡山県津山市 津山ホルモンうどん研究会
8位 千葉県勝浦市 熱血!!勝浦タンタンメン船団
9位 兵庫県明石市 あかし玉子焼ひろめ隊
10位 青森県十和田市 十和田バラ焼きゼミナール

どれも食べたことがない^^;
今日のミスターサンデーとか、明日のめざましテレビとかでも詳しくやりそうだからそれでもみて、食べた気になるかな^^;