炭酸水で新陳代謝アップ!?

健康カプセル!ゲンキの時間、今日は新陳代謝。自分も新陳代謝悪いなぁ・・・

解決のカギは炭酸水だそうな。そういえば、炭酸ダイエットっていま、密かに賑わってますよねぇ。

新陳代謝チェック

新陳代謝チェックとしては以下の4点
・目に輝きがない
・爪の半月が極端に小さい
・おならや便がくさい
・体温が低い
うわぁ・・・どれも当てはまる・・・
爪の半月は、半月には爪を生み出す細胞が集まっており細胞の新生が活発なほど半月が大きくなるらしいのだが、、私には全くありません。。
便の成分 60%は水分25%は腸細胞などの身体の成分、残りは腸細菌の死骸や食べかすで構成されている。

新陳代謝コントロール

成人の身体は約60兆個もの細胞から成り立っていて1日あたりに死んでいく細胞は約3000個と言われているらしい。生まれ変わりのサイクルは、肌28日、骨2年、心臓22日、肝臓500日、胃腸3〜7日。人間の身体は目の水晶体や歯、神経細胞、爪や髪を除いたすべての細胞が生まれ変わるそうな。そして、新陳代謝に大切なのが血液。

血液の働きとして、全身の細胞に栄養分や酸素を運搬する、血液量は男性で体重の約8%女性で7%だそうな。細胞からの老廃物や二酸化炭素を体外に排出するため腎臓に送られるが、血管へ水分の排出が滞ると汗がでにくかったり細胞間に余分な水分がたまりむくみが起こるらしい。

血流を改善するには、お湯で身体をあたためる、運動するなどだが、知恵の輪などストレスがかかると逆に血流が悪くなるらしい。仕事で頭を使ったりストレスを感じると身体によくないってことですな・・・だから肌荒れするのかな?^^;

注目の炭酸水

炭酸の効果が注目されているらしい。炭酸水が胃に入ると気化した炭酸ガスによって胃の壁が拡張 伸びることで刺激を受け 胃のぜんどう運動が活性化 消化作用が促進される。

血流促進作用もあるらしく、二酸化炭素が胃の粘膜を通り表面の血管に入ることで血液中の二酸化炭素濃度が高くなる、そして、二酸化炭素と酸素のバランスが崩れより多くの酸素が必要となり血流が増えるそうな。一回に摂取するのは300ml程度の摂取がおすすめらしい。ビールやコーラでも同じ効果は得られるが、糖分などの摂り過ぎに注意だそうな。くぅ〜、ビールはいつも飲んでいるんだけどな^^;


炭酸泉に入ることでも効果が得られるらしい。

炭酸風呂の作りかた

重曹クエン酸、水5ccと型、ビニール袋で炭酸バスボムを作れるそうな。重曹クエン酸が化学反応により二酸化炭素を発生するらしい

炭酸バスボム(1個分)
1・ビニール袋に重曹60g、クエン酸30gを入れる
2・水5ccを霧吹きでかけて手早く混ぜ粘土状になるまでもむ
3・型に詰めて乾燥するまで数時間待つ

あとは風呂にいれるだけ。つかる目安は20〜30分 体感温度は+2度に感じるため適温は39〜40度くらいがいいらしい。




新陳代謝は老化と密接な関係、肌細胞は28日周期で生まれ変わるが40歳をこえると約50日かかるなど加齢によって周期が伸びる。意識して新陳代謝を活発にしたいですな・・・


代謝にはアワ(泡)てず炭酸 いざ決行(血行)


やっぱり、ばばばば〜バブ!?

バブ 気分で選べる香りつめ合わせセット 72錠入(24種類各3錠)

バブ 気分で選べる香りつめ合わせセット 72錠入(24種類各3錠)