スマートBBQ!?

シューイチのまじっすかでやってたスマートBBQ。最近はなんでもかんでもスマートですな。そういえば、スマート飯みたいなのもあったような。

スマート飯 men

スマート飯 men

スマートバーベキュー発案者は日本バーベキュー協会会長 下城民夫さん。

なにがスマートなにかというと、まず火おこしがスマートらしい。。

Weber(ウェーバー) ラピッドファイアスターター 12910004

Weber(ウェーバー) ラピッドファイアスターター 12910004

このスマートグッズ ラピッドチムニースターターを利用して、火をおこすらしい。炭を入れて下に新聞などの火だねを入れるとあとは煙突効果を利用して火がおこりやすいらしい。これは便利。けど、荷物がひとつふえるなぁ^^; まぁ、自宅の庭とかでやるには欲しいグッズですね。


肉を焼くには高温が必要だけど、そのときには炭を寄せるといいらしい。スマートBBQでは、炭の配置で火力を調整、スリーゾーンファイヤと呼んで3つの弱火・中火・強火の領域を作るそうな。
温度の確認にはミシシッピテストを行うらしい。網の上でミシシッピを何回いえたかで温度を判断。1回程度 強火200℃、3回程度中火160℃、5回程度弱火140℃と判断らしいのだが、カトゥーンでもいいらしい。というか、なんでもいいような^^;


肉は、網に対して45度において、編み目をつけて、蓋付きグリルとスモーク材でおいしく。あとは水鉄砲で焦げにくくするというのも重要らしい。そういえば、最近牛角にいくと、氷も一緒に渡されるのはその理由か?


あとは、パエリアとか、カマンベールチーズフォンデュとか、スイートパンプキンとか、多彩なメニューを楽しむらしい。そのためには蓋付きグリルがあったほうがいいのだとか。


あ〜、食欲の秋、BBQとかしたくなってきたな。