アクセス数とかアフィリエイト収入とか

専業ブロガーの人って、あるいは人気のブログってどのくらいアクセスがあるんだろうなぁと思いつつ、ちょいちょいと調べてみたが、よくわからん。個人のブログだと日に100以下が普通で、1000以上あれば結構いいほうらしい。

まあ、この手のって情報が常に最新じゃないから、よくわからんし、調べる方も大変なんだろうなぁとは思うけど。

1年前のWEBニュースによると、痛いニュース(ノ∀`)が月間1億PV超えたとか。つーことは日に333万以上のアクセスか。日に3人、よくても30人程度のこのブログからすると、もしかしたら、一生でも3万はいかないかもね。

個人が人気ブログにするには、一般にはテーマを1つに絞るだとか深掘りが必要で、そしてファンをつけるってことが重要ってよく聞くけどね。自分はどのブログもそういうのはなく、気づいたまま雑感ばかり書いているからアクセス数があがらないんだろうな。

かといって、絞り込んで、定期的に書くようなネタもないので、今日なんてこんなことで1記事投稿してみたりするわけで。

どこかの記事によれば、ネットでのファン100人、リアル10人のファンが付かないと成功しないとか。


ちなみに、アフィ収入ってどのくらいかなあと思うのだが、だいたいクリック率は1%未満、0.25%くらいとの試算もある。もちろん、ブログの内容やファンの内容とかにもよるんだろうけど。

そういえば、先月くらいのBLOGOSに、アクセス数も重要だが、信用できる人の記事かどうかも重要みたいなことが書かれていたな。


多めに見積もって100人に1人が30円程度落とすとしたら、月30万円得ようと思ったら、100万アクセス程度必要ってことか。日に3万アクセス。ほど遠いわぁ〜。

しかも、それだけのアクセス数をキープできるだけの記事を作り続けないといけないし。いつアクセスがぴたりと停まるかもしれないし。

SEO対策も重要だが、やっぱり、まずは継続提供できるネタさがしからなのかなぁ。


などなど、相当久しぶりの有休の日に、よからぬことを考えている今日このごろなのでした。