Sony Tablet Pをアイスクリームサンドイッチにアップデートしてみた。

1ヶ月延期になっていたソニータブレット端末Sony Tablet P (SGPT211JP/S)のソフトウェアアップデートが今日から(って、こんなことしてたらもう日を超えちゃったけど)開始されてたので、早速アップデートしてみることにした。

つーか、最近、使ってないのだが^^;

10分ちょいくらいでアップデートは完了。今回のアップデートはAndroid4.0対応とレコーダー連携など。詳しくは→お知らせ | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー


なによりも、レコーダー連携、これだけをどれだけ待っていたことか。ソニー製のレコーダでどの機種かは知らないけど、少なくとも自分の機種(BDZ-AT970T)では連携が可能。というわけで、帰宅後すぐにアップデートして、連携できるかどうか確かめることに。

結果からいうと、できました(^_^)v

ちなみに、Android4.0からはスクリーンショットが標準でできるようになるらしく、これも実は待っていた機能。こういうブログとかで説明しようと思ったときに、画面キャプチャできないのは非常に不便。(説明することもそんなにはないけど。)

で、それをどうやるかがわからん^^;;

調べたところによると、どの機種も共通かどうかはわからんけど、音量を下げる方のボタンと電源ボタンをほぼ同時にしばらく押せばよいようだ。ただ、絶妙なタイミングで押さないと、音量が下がったり、電源が落ちたり・・・そもそも、この2つとものボタンがタブレットの場合押しにくいから、もう少し、代替方法があったらいいのになぁと、さらに贅沢を言ってみたりする。


せっかく、なので、スクリーンキャプチャした画像も載せてみる。

アイコンのテイストなどが若干変わっていたり、ウィジェットでブラウザを貼り付けたり(ウィジェットよりももう少し便利な感じ?場所やサイズが自由に変えられるし、他のアプリの上にのっかったりするし。)、まぁ、この変はまた気が向いたら。


で、せっかくなのでRECOPLA(レコプラ)の様子も。

起動するとDLNA機器の登録および選択画面。

残念ながら1台しか対応機器を持ってない。


選択すると、コンテンツ一覧がでてくる。

コンテンツが多いせいか、一覧表示まで少し時間がかかる。


コンテンツを選択すると、DLNAプレイヤーで再生か、接続しているテレビで再生かを選択。


リモコンモードなんて使わないかなぁと思ったが、チャプタリストがでてくるので、意外と便利かもしれない。

どうせなら、画面のショットもつけてくれれば、なおよかったのにと思う。


DLNAプレイヤーで再生しているところもキャプチャしようと思ったら、残念なことに、スクリーンショットを取るのに失敗。おそらく、著作権とか考えて、取れないようにしているんだろうな・・・(´・ω・`)

あと、早見再生をすると、途切れ途切れになって、実質使えない感じ。まぁ、それはうちのWiFiが混みまくっているせいなのかもしれないけど。。(さすがに、そこはちゃんと検証しているだろうし。)



寝室にはテレビがないので、寝る前にちょっと観ながら寝るっていうのが今までできなかったのだが、これで解決か?利用率は高くなるかも。
というか、折りたたみじゃないほう買えばよかったかなぁとちょっと残念。


あとは、内蔵のスピーカーよりもやっぱりちゃんとしたスピーカーでも買おうかなぁと思ってしまう今日このごろ。