GALAXY Noteを買ってみたのとりあえずの感想。

一昨日発売されたdocomoスマホ?GALAXY Note(SC-05D)に機種変してみた。元々GALAXY Tab(SC-01C)はもっていて、それを機種変した。まぁ、2年使っていないので解約金取られたが・・・けど、今はスマホキャンペーンかなにかで、解約金が来月取られるけど、その次の月でキャッシュバックがあるみたいな感じらしい。

液晶画面5.3インチってどうなんだろうなぁと思いつつも、前日にとりあえず、ものを見ずに予約してみたのだが、発売当日、本物をみてみると、思わず「でかっ!」って思ってしまった。普段は、4.3インチだったり、4.5インチの画面なので、まぁ、1インチくらいだからなぁと思っていたが、やはりこのサイズでの1インチの差はでかいね^^;

写真とかで見たりするよりも、実物は大きく感じる。と言いながらも、とりあえず、写真なんか載っけてみたりする。

左からGALAXY Tab(SC-01C)、GALAXY Note(SC-05D)、GALAXY SWimaxiPhone4S、誤解のないように言っておくと、決してSamsung信者ではない^^; メインの端末はF-05Dだし。

まぁ、買うまで相当悩んだけどね。そもそも必要なのかって... 別にスマホは持っているし、解像度的には、他の端末と変わるわけではない。画面の大きさで言えば、タブレットなり、iPadなりもあるわけで。

なんだろう、決め手はSペンかなぁ。普通のスタイラスペンとは違い、128段階の感圧ができたり、メモをとることにいろいろな工夫がされているっていうので、もしかしたら、他の端末と違う使い方ができるかなぁと思って、最近のストレス解消を買い物に向けてみた次第。

結果からいうと、ファーストインプレッションでは買ってよかった!って思う。今のところね。ていうか、この手のがアップルからでたら、きっと、もっと、売れるんじゃないかなぁと思う。

たぶん、普通のスマホでもエディタとかはあるんだろうけど、Sメモが便利だと思う。というか、さっと、どの画面でもミニエディタが立ち上がるし、スクリーンショットを撮れるようになっていて、ほんと便利。パソコンだったら、画面キャプチャは問題なくできるし、iPhoneでもスクリーンショットは簡単に撮れるのに、androidだけは未だにスクリーンショットを撮れる機種は少ない。(android4.0になったら、いけるんだっけな?)

著作権保護とかそういう観点でつけてないのかもしれないけど、この端末は基本できる。Sペンで横のボタンを押しながら画面をロングタッチするか、手の小指球外側でなぞるようにしたら、スクリーンキャプチャが保存される。ちなみに、たいていの画面はキャプチャできるのだが、いまのところ、ワンセグだけは成功したことがない。(わざとかな?)

で、あとはSメモで編集するなりすればいいので、こんな感じですぐにいろいろなメモが取れる。

Sメモ自身にいろいろと改善してほしい点はあるのだが、それはまた別途書くということで。

Sペンは、(もしかしたら、海外にはもう出回っているのかもしれないが)もう少し持ちやすいペンを自分でも選べるようにしてほしいかなぁ。まぁ、本体に収納するためにはある程度はしょうがないのだが、細いっていうのと、横のボタンが多少押しづらい。

海外ではフリップカバーとかも結構出回っているみたいだし、サムスン自身もSペンを使ったアプリ開発を支援したりするとのことなので、きっとペンもそのうち選択肢がでてくるんかな。


まぁ、とりあえずは、液晶もキレイだし、持った感じも重たくないから、出張には持っていこうと思っている。バッテリは通常のスマホよりも2倍弱あるといえども、そもそも、持ちはよくないので、ここはモバイルバッテリとセットにしてもっておきたいところだな。

あとは、自分の字をきれいに書くのと、絵心をもう少しつけることをこの端末を通してやっていきたいかなぁ^^;

だって、このクオリティの絵しかかけませんから・・・

また、詳しいことは、詳しくはないけどWEBで書いていこうかな。

【正規品】MiLi iPhone5対応 Power Queen 8000mAh大容量モバイルバッテリー ブラック HB-D80B

【正規品】MiLi iPhone5対応 Power Queen 8000mAh大容量モバイルバッテリー ブラック HB-D80B