PLCの調子が悪い。

ここ1ヶ月くらい、PLCアダプタの調子がすこぶる悪い。

しょっちゅうリセットがかかる。

使い始めて3年なので、もしかして経年による故障かなぁ。。

特に設定もいじってないし、思い当たる原因もなし。

さすがに3分に1回リセットがかかると、ネットするのにも不快でしょうがない。



って思っていたのだが、考えてみたら、1ヶ月前、そういえば、レコーダーを新たにつないだことを思い出した。

PLCアダプタと同じ口のところにたこ足タップをおいているのだが、そこの先のタップにレコーダのコンセントをつないだんだが、もしかしたら、それが原因か?と思いつつ、不要になったレコーダを抜いて利用電力を下げてみることにした。(ていうか、使わないコンセントはさっさと抜けばいいんだが・・・)

すると、とりあえず抜いてから1日くらいは安定している感じ。


無線はあまり飛ばしたくないからと思ってPLCにしたけど、どうせスマホだのノートPCだのでWiFiで飛ばしているから、そろそろPLCから無線に乗り換えようかなぁと考えてみたりしているところでもある。

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N