エントロピーとエンタルピー

何回、聞いても読んでも覚えられないので、もうメモっておく。
間違っているかもしれないし、私の解釈なので、鵜呑みにされないよう。

エントロピー
乱雑さ。エントロピーって言葉自体は、いろいろなところで聞く気がする。エントロピーは減ることはない。それは2つの熱をもった物体がまざると、片方に熱が偏ることがないってことになるのだが、均一になればなるほど、増える。決して減らない。
ってことらしいのだが、何度聞いても、イマイチぴんとこない。熱、云々のことはわかるのだが・・・


エンタルピー
熱量。結局、名前が似ている上に、常にセットででてくるから、余計に混乱するんだよな。要はその物体が持っている熱量のことなんだが。


つまり、超熱い人と超クールな人、エンタルピーは差があるが、まざると、だんだん、ぬるくなっていってエントロピーが増えていく?
う〜ん、、やっぱりぴんとこねーや^^;


(6/14追記)
イメージで解説されているサイトがあったので、ご紹介。
http://d.hatena.ne.jp/enthumble/20101117#seemore