アプリ作り始めた。

android端末買ったので、そろそろ真面目にアプリ開発でも習得しようと思って、いろいろと試行錯誤中。といっても、まだ今は、開発環境インストールしているだけだが。

コードかく人には、有名なツールであるにもかかわらず、初めてeclipseを使う。というか、実はjavaも学生の頃にちょっとかじった程度。なので、どれも初めてのことばかり。しかも参考で買った本がandroid1.5対応の本だった。ちょっと失敗。まぁ、まだ2.xだの1.xだのいうところまでいっていないけど・・・

必ずといっていいほどの定番Hello,Worldを作る。というか、新規プロジェクトで選べば、もうできているのですることはほとんどない。なので、まずはHello, Worldのテキストを変更しようと思ったら、Error in an XML file: aborting build.

よくわからんから、なんか変なことしたかなぁっておもって、一からやり直してもだめ。というか、サンプルプログラムでは文字列はstring.xmlで管理されているが、勝手にstring.out.xmlみたいなファイルをつくって、それが空だからダメだみたいなことが言われているようだ。

結局、直接の原因はわからんけど、ネットとかを見る限り、実行したときのファイルがjavaファイルになっていないとこういうエラーがでるっぽい。。ひっかけじゃん・・・(T_T)