LED REGZA 37Z1S

先月からテレビが不調でついに買い換えることになった。買い換えのいきさつ、経緯は別ブログに書いたので、ここでは購入したTOSHIBA LED REGZA 37Z1Sに関してのことに関して
感想を書こうと思う。

本商品の基本の売りは以下の通り。(私が売るのであれば、のポイント)

価格はアウトレットベスト東広島店にて113,700円。


便利な点とかは、セールスサイトであげているのであろうから、ここではあえての不満点を中心に^^;
※あくまで個人の感想であり、保証されるものではありませんw


□二画面表示
前に使っていたテレビはワンチューナーだし、常々欲しいと思っていた機能。二画面表示できる。これで、ゲームしながら、ニュースを表示したり、パソコンをしながら、テレビみたりっていうのを想定していたのだが、録画しているときは二画面表示できない。非常に残念。なぜ?って感じ。エンコーダが足りない?レコーダは別に持っているので、これをレコードメインにしなくても済むのだが、やはり1台で済むのであれば、これをメインにって思っていたんだけどなぁ。

あと、表示が左右にならべるしかないのが非常に残念。できれば、PinP(っていうんだっけ?)全画面のサブ画面でも表示できるようにしてほしかったなぁ。


□レグザリンク
まぁ、今やどのメーカーも標準になりつつあるが、同メーカー機種同士のリンク操作。当然、TOSHIBAも可能。HDMI機器はRD-S304Kなのだが、、、どうもイマイチな点が多い。テレビの画面で、レコーダを録画先として選択できるのだが、W録が不可能な機器として認識されている。これはおそらく、本機が、チューナー区別なしに録画設定できるのに対して、このレコーダが、録画するときのチューナーは選択しないといけないから、注意を促す意味でそういう表示にするのだと思うのだが、こんなのはファームのアップデートなり、アプリなりで、うまい具合に回避してほしかった。さらに、それ以上の不満点が・・・録画設定をレコーダにしても番組表には設定しているかどうかがわからない。もしかしたら他のレコーダだったら、表示されるのかもしれないけど、ちょっと不便。


ワンセグ持ち出し
レコーダでは結構普及してきたワンセグ持ち出し。テレビの機能でもつけてくれたのは嬉しい。ただ、、ワンセグ録画をすると、W録は使えないし、さらにマジックチャプターもできない。どっちかだけなら、なんとなく内部的なことは想像できるが、なぜ、どっちも不可能に?これは非常に残念。


□ミニ番組表
これはいい機能。今の番組を観ながら、他局の番組を確認できる。いい!


□録画機能
W録でなおかつ別チャンネルを視聴可能はいい。けど、できれば、視聴不可能でもいいから、トリプル録画も選択できるようにしてほしかった。まぁ、それいいだすと結局全局ってなって、CELL買えって話なんだろうけど。あと画質選択もできるようにしてほしかったなぁ。HDDを増やせるとはいえ、所詮8台まで。(なぜ、東芝機器は基本8台までなのかが謎だが・・・)


□ブロードバンド機能
Yahooとかがデフォルトでアクセス可能になっている。まぁ、この手の機能はどのメーカーもそうなんだが、テレビなのに、(テレビだから?)ネットアクセス機能をONにしたとたん、音声がなくなる。テレビとしてはどうかと思うんだけどなぁ。。


□いますぐニュース
どういう機能か期待して読んでみたらどうやら、ニュースの時間を録画するだけの機能っぽい。ちょっとがっかり。せめて、もう少し、、、なんか機能と名前が一致する方法があっただろうに。




まぁ、ほかにも気づきがあったり、まだ使っていない機能はあるが、とりあえず、初日の感想はこんなもんだ。価格がもう2,3万安ければ大満足だったが.

東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z1S フルハイビジョン   2010年モデル

東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z1S フルハイビジョン 2010年モデル