gmailっぽいファイル管理ソフト

“Gmailを意識した”フェンリルの無料ファイル管理ソフト「FenrirFS」 - ITmedia エンタープライズ
フェンリル、Gmail風のファイル管理ソフト「FenrirFS」を公開 - 窓の杜
FenrirFS - 音楽の管理が iTunes なら、ファイルの管理は FenrirFS で | フェンリル



普段から何かいいファイル管理はないものかと思っている。最近の自分のトレンドは一つのフォルダにつっこんで、特に分類はしないのだが、ラベル管理くらいは欲しいなぁと思っていた。しかもgmailユーザなので、ファイル管理もこんな感じでって思っていたら、なんともうってつけなソフトがリリースされていたので、さっそく、使ってみた。

1つのフォルダに、つっこむ派なので、かなり便利。コメントも付けられるし、スターとか、複数ラベルとか(まぁ、フォルダにしないのは複数のジャンルに属するということ前提だと思うけど。)。

要望を聞いてもらえるとするならば、、、

ファイルの格納フォルダを自由に設定させてほしい。

 デフォルトで、格納フォルダが決まっているのがイマイチ。このソフト経由でアクセスすること前提だからだと思うけど、ネットワーク上にこのフォルダを置いておきたい場合がある。あるいは、このパソコン以外からアクセスしたい場合あるが、このフォルダのパスが固定だとあまり嬉しくない。
※2009.12.27
ローカルモードを活用すれば、フォルダは任意に決められるそうです。>うーたんさん、多謝。

同じファイル名を許容してほしい。

 これは1フォルダで管理する上では難しいのかもしれないけど、そこをどうにか^^; あるいは、同名ファイルが格納されるときの挙動をもう少しカスタマイズできるようにしてほしいかなぁ。個人的には、新しいファイルが優先的にその名前になるようにしてほしい。そして古いファイルは日付が自動で付与されるとか。



あと、気になる点としては、ファイル数が増えたときのこと。ファイル数が増えると、かなり処理負荷が重くなるんだろうなぁ。そのとき、使えるかどうか。