PDICのポップアップ機能

仕事上、どうしても英語を読まざるを得ないことがある。英語力をあげることは会社からも要求されているのだが、それができれば、今の自分はないわけで・・・
英文を読むとき、必須なのが、英和辞書。なくては読めない。最近はWEBで辞書サイトがあるので、よっぽどのことがないかぎり困らないが、やはり大量に読むときには、わずかな時間がストレスになったりすることがあるので(ていうか、英文を読むだけでストレスだったりして--;)英辞郎PDICで表示させて利用している。かなり重宝している。
しかし、今まで(本当についさっきまで)知らなかった機能が、「クイック・ポップアップ検索」。秀丸やブラウザなどで、英語を読んでいるときに、知らない単語を選択し、Ctrl+Cを押下すると、なんとその単語が検索できるのだ。こんな便利な機能があったとは。
ただし、Ctrl+Cなので読むときオンリーじゃないと、コピペしようとするとすぐにでてしまうという難点もあるが…^^;
ちなみに、sleipnirにもそういう辞書的なプラグインがたしかあったはずで、それは押下したら、複数の辞書サイトと接続して、ポップアップしてくれる。WEB上でしか英文をみないときは、それもかなり役立つ。