lsの結果を1行1ファイルに出力したい

Linuxを使う人であれば、誰もが一度はたたくであろうlsコマンド。
あるディレクトリのファイルリストを作りたいときに、lsコマンドなんかつかっちゃうわけですが、標準だと横に縦に出力されてしまう。

> ls 
aaa.c  ccc.c
bbb.c  ddd.c

みたいな感じ。これをコピペすると当然このままのテキストの並びになって、手で並べ替える必要がある。どうにかならないものかと思っていたのだが、同僚に相談したところ

> for i in `ls`
do
echo $i
done

とすれば、一列に表示されるとのこと。なんと、素晴らしい。というか、すぐにそのシェルを思いついたのがすごい。しかし、メモリ量の少ない自分には覚えれない。
と思っていたら、manpageみたら、一番始めに、-1オプションもしくは--format=single-columnオプションを付ければ以下のように1列ででるって書いてあった^^;

> ls --format=single-column
aaa.c
bbb.c
ccc.c
ddd.c