そば打ちが密かなブームらしい

日曜芸人でやっていた、そば打ち対決。今、そば打ちがひそかなブームだそうな。

[rakuten:neolife:10002181:detail]

そば打ちに必要なのは、のし棒、のし板、麺切り包丁、こま板、こね鉢らしい。
のし棒は体格や作る量によって選ぶものらしい。
のし板:生地をのばすとき敷く板
麺切り包丁:生地を切るときに使う包丁
こま板:麺の幅を均一に切るための道具
こね鉢:生地を作るための鉢


そばでよく聞くのは、二八そばだが、二八そばは黄金比率らしい。そば粉には粘り気がなく小麦粉を少し足すことで粘りが出るらしい。小麦粉2、そば粉8が理想的らしい。

そば打ちは、木鉢3年、のし1年と言われるらしい。てことは、まともにできるようになるのは4年先?まぁ、職人になるにはってところなのかな。


初心者にありがちな問題点。
麺を伸ばすときに真四角にならない。
そば打ちにはいやらしさがないww


初心者がミスするポイントは以下の4点。

  • 粉と水の混ぜ方
  • 生地のこね方
  • 打ち粉の量
  • 麺の切り方


二八そばの打ち方は、そば粉200g 中力粉50g 水100cc (3人前)を材料にしてうつ。中力粉+そば粉 ここで9割味が決まるそうで、水は一気に入れ素早く混ぜ合わせることが重要らしい。



・ミスするポイント→生地をこねるときに全体重をかける。
体を前後に移動させながら生地をこねる。
生地の湿度を感じながらゆっくりこねる。
生地の色が濃いほど水分が多い。



・ミスポイント→生地を置く前に打ち粉を多めにかける
うちこをひとつまみ。
のし板の四角に向かって伸ばす
形よりも厚さを1.5mmにすることが重要 均等に伸ばす
生地の上にたっぷり打ち粉をふり4つに折りたたむ



・ミスポイント→初心者は麺の切り方が安定しないので太さがばらばら。
包丁を少し傾けこま板を押し出して切る



茹でるのは、強火で2分茹で水につけ盛りつける。そうな。
そばが打ちたくなってきた。けど、一式買って、さて何回打つかって考えたら、週末、信州あたりに食べに行くのと同じくらいの費用な気がする今日この頃。。

はがため

めざましテレビでやってたamazonランキング。子ども向け知育玩具。

スマイルラボ チョコはがため

スマイルラボ チョコはがため

1位は、はがためシリーズらしい。
はがためって言葉すらしらんかった。。あごの発達や自分の力で物をかむためのトレーニングらしい。ソフトクリームやらお米などもあるそうな。


バイリンガルスマートフォン。これは自分も欲しいかも。通信できないけど。。

フィッシャープライス  バイリンガル・スマートフォン(X7026)

フィッシャープライス バイリンガル・スマートフォン(X7026)


NEW くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム