足立区の給食は日本一おいしい!?

日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

情報7daysニュースキャスターでやってた全国学校給食週間の話題。日本初の給食は明治22年 山形県鶴岡町 私立忠愛小学校で出された おにぎり、塩鮭、漬け物が日本初の給食らしい。


岩手県では前沢牛の牛丼給食。
富山県ではズワイガニが1人1杯でうらしい。
沖縄県ではシイラの姿揚げなど。
そんな給食羨ましい。。


市立朝霞第四中学校の場合生徒の好きな給食は、
1位カレー、2位わかめご飯、3位フルーツポンチ
自分もフルーツポンチだけが楽しみだったなぁ。



足立区の給食は日本一おいしいと話題らしい。食べ残しを改善しようと、おいしい給食担当課というのを設置し改善に取り組みしたらしく、食べ残しが4割減ったらしい。
2008年に改善に取り組み381トンの食べ残しを2011年231トンにまで減らしたそうな。


足立区では108校 全ての小中学校に栄養士を1人ずつ配置。
食べ残しの多さから取り組みを初めて、豆嫌いな子供のために細かく刻んだチリビーンズライスや具だくさんのミネストローネスープを考案。


さらにラッキースターの日を設置して、各クラスで1人だけ当たりの食材が入っていて校長先生からご褒美のメダルがもらえるなどの工夫もしているそうな。


ちょっと食べてみたいな。

そのうちサンジャポとかとくダネ!とかでも取り上げるかなぁ。